お知らせ:12月29日〜1月4日まで、休業日とさせていただきます。 

トップページ順生堂ネットショップ漢方とは運営者の紹介新着情報お問い合わせカートの中
商品カテゴリ一覧
お支払・配送について
会員登録
カートの中
会員専用ページ
メールアドレス
パスワード

   商品一覧
商品検索
キーワード
価格範囲
円〜
 
第2類医薬品 > 大晃生薬 > 中黄膏 20g
商品詳細

中黄膏 20g


中黄膏 20g

特徴

中黄膏は、華岡青洲の「春林軒膏方」に収載される外用の漢方製剤です。
はれものの初期、うち身、ねんざに対し、熱を取り、排膿を促し、疼痛をやわらげ、うっ血を散らす効果があります。

本剤はオウバク末、ウコン末、ミツロウ、ゴマ油の4つの有効成分のみで構成され、これ以外に添加物などは含まれておりません。
本剤は
黄褐色の軟膏剤ですが、主にオウバク末、ウコン末の色に由来します。その他の成分の色も関係しますが、成分全てが天産物由来のため、多少色が異なることがあります。
弊社の中黄膏は、ゴマ油とミツロウを加熱融解しオウバク末、ウコン末の粉末2種を混合した後、凝固した軟膏を練合して製造しております。

効能・効果

急性化膿性皮膚疾患(はれもの)の初期、うち身、ねんざ 

用法・用量

適宜患部に塗布するか、ガーゼ等に展延し患部に貼付する。(1日2〜3回を目安にお塗りください。)

急性化膿性皮膚疾患
(はれもの)の初期

本剤は排膿を促進させるため、はれもののできるだけ初期にご使用ください。
ガーゼ又はリント布を「はれもの」より少し大きめに切り、本剤を厚めに塗って包帯又はサージカルテープなどでおさえてください。
絆創膏に本剤を厚めに塗って貼るのも一つの方法です。

うち身、ねんざ

熱を取り、疼痛をやわらげ、うっ血を散らします。
リント布などに本剤を厚めに塗って患部に貼り、包帯又はサージカルテープなどでおさえてください。 

〈用法及び用量に関連する注意〉
 (1)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用してください。
 (2)外用にのみ使用してください。
 (3)目に入らないよう注意してください。
 (4)衣類等につかないよう注意してください。(黄褐色の軟膏のため。)

成分・分量

本品50g中
 成  分成分の説明 含 量 
 オウバク末 ミカン科植物キハダの樹皮粉末(生薬)0.7g
 ウコン末ショウガ科植物ウコンの根茎粉末(生薬) 1.4g
 ミツロウミツバチの巣から得た蝋(ろう) 13.2g
 ゴマ油 ゴマ科植物ゴマの種子から得た脂肪油 34.7g

保管及び取扱い上の注意

1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
 (2)小児の手の届かない所に保管してください。
 (3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります。)

1箱

2,310

4箱

8,400(送料・代引き手数料無料)

10箱

19,000(送料・代引き手数料無料)

500g入りはこちらへ

商品番号 sonota-34
商品名 中黄膏 20g
定価 2,310円
販売価格 2,310円
メーカー 大晃生薬
送料区分 送料別
ポイント 1%

箱数:
数量: